This Category : 健康あれこれ

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.02 *Sat

シャンプー&フィラリア予防

20090503011228
メグ蘭地方、今日は暑い位の日になりました~

雨に濡れて臭いめーちゃんと、避妊手術後。。初の蘭ちゃんのシャンプーを!!

試供品で頂いたバディウォッシュのラベンダーミントのシャンプーを使ってみました(^O^)
こちらのブラッシングミストはとても気にいっていたので取り寄せてみました。

仕上がりはとてもいい感じです♪後は継続力!!
綺麗の持続が続いてめーちゃんには最高に合ってるアボグリーンシャンプーとバディどちらのガロンを買うか今から悩みます(^O^)手作り石鹸も大好きなのですが、蘭ちゃんは洗いにくいのが現状(ToT)ゴツゴツなんだもん。

洗っている時に、めーちゃんにマダニを見つけたので(10年で初めて(ToT))メグ蘭のフィラリア薬&血液検査に行きマダニも取ってもらいました!!
先月27日にフロントラインプラスをつけたのにf^_^;

先生に聞いたら、同じ駆除予防薬を長年使っていると抗体が出来ることもあるとか。他にもあるからとオススメしてもらったので残り1本使ったら切り替えよう(^_^)v

生化学検査は2人とも健康花丸(^O^)勿論ミクロフィラリア検査も花丸!!

めーちゃんはエコー検査以来、診察室嫌いになり、大人しく診察するもののストレスを考えて次からはフラワーレメディ持参しますf^_^;


蘭ちゃんは、まだ余裕(笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.04.19 *Sun

注射へ行こう!

20090419154728
市の狂犬病予防接種へ行ってきました(*^o^*)
みんな午前中に来ていたのか空いていました(笑)
めーちゃんと蘭ちゃんは少し遊んで午後からに!

昨年は悪天候だったので動物病院でメグ蘭は接種したんだけど、すっかり市への登録を忘れた私f^_^;

めーちゃんは得意ですが、蘭ちゃんは初めての集合接種なので蘭ちゃんの様子を見てから極度にパニクるようならお断りして後日、蘭ちゃんだけ病院にしようという気持ちで2人連れて行きました。

先にめーちゃん!
その様子を車内の蘭から見えるようにと注射する前に駐車。

注射する先生もめーちゃんと蘭ちゃんのI先生だったので安心してお任せできました。

ママ、めーちゃん楽勝ですよ(≧∇≦)ママのお顔見てるうちに終わちゃうんです♪早くおやつ下さい!


ママ、押さる時にちょっと腰が引けたけど、ママにこにこしてたから蘭ちゃん何でもなかったです(≧∇≦)偉いでしょ♪


昨年忘れたので今年は蘭ちゃんも市に登録しました。

いよいよ来月はフィラリア予防にノミダニ予防のフロントライン!出費が続く季節到来(ToT)

でもこうして予防できる健康な犬達へ幸せを感じてる日々です(笑)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.04.16 *Thu

爆走の代償

20090417001325
今日は日曜日以来の長距離散歩でした(≧∇≦)湿度が高めなので途中休憩に親戚のお家へ!

帰宅してから庭の草むしりがてら私のお付き合いにメグ蘭を放牧(笑)めーちゃんは私の隣でゆったり休憩中♪~


一方、まだ元気な蘭ちゃんは走って戻ってきたお顔の目の下に傷があるじゃなーい(ToT)
走っていてどこかにひっかかったのかしら?それとも戻ってきた時にめーちゃんにプロレスごっこを持ちかけてめーちゃんに「気分じゃない!疲れてるの!」って怒られてたからめーちゃんの歯が当たったかしら?蘭が鳴かなかったので原因はわからず。。私が気が付いたのもプロレスごっこを見守っている時だったしf^_^;
我が家の姫さま達は傷が絶えない。。めーちゃんは若い頃に雀蜂にさされたり、山楝蛇に噛まれて解毒したりf^_^;


幸い蘭の傷は浅いみたいなので病院へは行かずクロマイ軟膏を塗って様子を見ることに~。


目を怪我しなくて本当に良かったぁ(ToT)と今頃ホッとしてます。

でも女の子なんだから顔はちょっとだよ蘭ちゃんf^_^;

傷が残らず治りますよーに!
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.04.11 *Sat

祝。爆走解禁!@蘭ちゃん

20090411192446
らんらん、術後のテープ被れがあったので軟膏を塗りに病院へ。

本当は、爆走解禁して大丈夫か傷を見せに(笑)めーちゃんと蘭と一緒に行って来ました(*^o^*)

テープ被れは、めーちゃん時もあったので全く気にならず先生に指摘されたのでしたf^_^;

めーちゃんはエコー検査をしたあたりから診察室嫌いになりました(ToT)暴れるわけではないけど嫌な意思表示をするように~。診察室の中では2人とも花丸にお利口です。2人とも待合室は相変わらず大好き(笑)
今日は、診察室で私と一緒に蘭ちゃんの診察を見守りました(^O^)

蘭ちゃんの体重が14キロになってしまい(ToT)先生から今は体力回復の為にも少し多めにあげていいよ。と言われました。様子を見て太らせ過ぎないようにと。

めーちゃんの体重管理は流石に得意になったけど、蘭ちゃんの体重管理がまだ安定しませんf^_^;
頑張ろー♪


蘭ちゃん、明日はお出かけ前に走れますよ♪少し疲れてくれるとママはとても助かるんですよ(笑)めーちゃんはお出かけまで休憩しててねっ(*^o^*)


※写真は撮らなかったので、先日のお友達家でのお誕生日会のをペッタン
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.04.06 *Mon

抜糸しました@蘭ちゃん


20090407004844.jpg
今日の夕方、避妊手術の抜糸に行ってきました。

度重なる、めーちゃん越えジャンプは抑えられなかったけど、無事抜糸(*^o^*)

少しなら走っても大丈夫!
先生、少しなんて加減は無理ですf^_^;


先生と蘭の走るの度合いが違い過ぎです(笑)

爆走解禁は後1週間我慢になりました!後少しは普通のお散歩で我慢してね(ToT)蘭ちゃん
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



Book Mark !

相互リンクも大歓迎♪



いくつになったの



いくつになったの



プロフィール

めぐ姉

Author:めぐ姉
*********************

*メグちゃん*

幸せに恵まれますように「恵」
より「メグ」と命名。二度と辛い想いを
せず恵まれた犬生になりますように。
迎えるときの無表情なお顔に
願いを込めて。

ゴールデンレトリーバー
誕生日:1998/09/20
体重:25kg
資格:CD2
愛知県生まれで埼玉県育ち。
保健所行きを1歳の時に
レスキュー!虐待されていたのに
とても人懐こくてピュアな子です。 
まだまだ好奇心いっぱい!!
伝説いっぱい作ってます(^^;;
人もワンも大好き!食べるの大好き!
ゴロゴロスリスリ大好き!!
物怖じしないレトリバーらしい
めーちゃんです(*^^*)

*********************

*蘭ちゃん*

胡蝶蘭の花言葉
「幸せが飛んでくる」より
蘭と命名。
大きなお耳が胡蝶蘭の花びら
みたいだったから。

サルーキ(ブラタン&ホワイト)
誕生日:2007/10/30
体重:15kg
埼玉県生まれの埼玉県育ち。
ホームセンターにて売れ残り・・・
パピーの頃に骨を折ったようで
長い尻尾は半分しかありません。
メグと同じ目で見つめられて
生後4ヶ月の時にメグ家の門を叩く。

ご飯も走るのも大好き!めぐが大好き!!
走っている時が何より幸せそう~♪
人見知りしない蘭ちゃんです。

*********************

*めぐ姉*
当サイトの管理人です(*^_^*)
愛玩飼養管理士2級
(誰でも取れます(^^;;)
犬達に囲まれていることが
なによりの幸せ。

*********************

携帯から更新してたりもします♪

*********************



CalendArchive



最近の記事+コメント







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

携帯からも見れちゃいます♪

QR



Copyright © PURE*SMILE All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。